FC2ブログ
2009-02-28(Sat)

初TDL

こんばんは、けいじです。


この間の木曜日、初めて東京ディズニーランドに行ってきました。



さみーのなんのって。



まあ、寒いのは仕方ないとして、
平日で、雨の予報だったので、きっと空いているだろうと思っていたのですが、
学生割引だかなんだかで、めちゃ込みでした。

というか、あれが普通なの?

80分待ち、120待ちとか…



まあ、混むのは仕方ないとして、
うちの子が喜ぶところを一番見たかったわけですが、

最初に乗ったピーターパンのやつで、
暗くなった瞬間にビックリして泣いてしまい、最後まで号泣。



その次に、クマのミュージカルみたいなやつなら、
うちの子、音楽大好きだから喜ぶだろうと思い、入りました。

壁に付いている、
若干リアルなクマがしゃべり始めたとたん、恐くて泣き出してしまい大絶叫。

真ん中あたりに座っていたし、周りのお客さんの迷惑になると思い、
「あっ、スミマセン、スミマセン…」と、通路脇から退散。



その次に、イッツァスモールワールドなら明るいし、イケるだろうと列に並び始めたら、

「列に並んだらイヤなことが待ち受けている!」

と、トラウマになってしまったらしく、今から乗るって時に号泣。
一周して帰って来た人に紛れて、乗らずに退散。



なんだたもう、それが可笑しくて可笑しくて、
子供は泣いてんのに、両親は笑ってしまいましたよ。


パレードの反応も微妙だったし、キャラクターが近くにいても無反応。


唯一反応して、笑っていたのは、
ポップコーンに群がる鳥、を見た時でした(笑)



家に帰って来て、
僕とブランコダッシュ遊び(僕が編み出した遊び)をしてる時が一番嬉しそうで、


「うんうん!ディズニーランドより、お父さんと遊ぶ方が楽しいかぁ(笑)!」


と、ちょっといい気分でした。


TDLは、子供がもうちっと大きくなったらまた行こっと。



theme : ひとりごと
genre : 心と身体

2009-02-27(Fri)

ありがとう

こんばんは、たまきです。


今日、私はとても嬉しい事がありました。


お仕事先の大先輩で、とても厳しい人がいます。
注意ばかりされます。勿論、私が至らないからです。でも、とにかく毎回注意です。かなり厳しい口調です。

ただ、厳しいと言っても、その奥に、とてつもない優しさを感じるので、私はその大先輩が大好きです。


上がる時に”お疲れ様でした”と声をかけるとニコリともせず、お疲れ様でしたと言ってくれます。

あっ、感じが悪い訳ではないのです。
多分究極の照れ屋さんなのです。

だから、あえて優しさを出さないんだと思います。
私はもろに感じますが(笑)


私がお仕事の事で質問したら、どんな初歩的な事も真剣に淡々と教えてくれます。


私は少しでも役に立ちたくて、頑張っていますが いつも足を引っ張ってばかりです。


でも、今日、いつものようにお疲れ様でしたと言ったら、

”お疲れ様でした、ありがとう”

と言ってくれたのです。

2年近く働いて、初めて、その人が”ありがとう”と言ってくれたのです。

しかも、”助かったわ”と心の声も聞こえたのです←(本当です)


確かに、今日の私は今までで、一番冴えたお仕事ぶりだったように思います(笑)


多分、普通だったら聞き逃してしまうくらいの超自然な”ありがとう”だったと思います。

だから嘘じゃない、その人らしいそっけない”ありがとう”がすごくすごく嬉しいのです。

その人の役に立てたという事がすごく嬉しいです。

私は胸いっぱいでお仕事から帰ってきました。


ただ、頑張りすぎたのか、今、ヒドイ頭痛です。


では、また。
2009-02-25(Wed)

残高

こんにちは、たまきです。


ずいぶんお久しぶりです。

でも、忘れていたわけではないのです。


どうしても、ブログに書けるような内容の毎日を送れずにいたのです。


なんだかすぐ眠くなり、夜はすぐ寝てしまいます。

だからといって熟睡出来るわけでもなく、何度も起きます。


でも、起きても何か行動を起こす程の気力はないのです。


でも、ブログ書きます。


ただ生活は変わっていないので、ブログに書けないような、くだらない内容かもしれません。


昨日、夕飯を作る気力がなかったので、お金を引き落としに行きました。


5000円引き落とそうと思ったのですが、残高不足で無理でした。

3000円にしてみました。

無理でした。

2000円にしてみました。

無理でした。


私は危機感を覚え、少し迷いましたが、覚悟を決めて残高参照にしてみました。


166円でした。


あまりの残高にショックというより、開放感を感じました。


ずいぶん引き落としをしてなかったので、気づいていなかったということもありますが、この残高で、よく、今まで、なんの不安も無く生活していたなと。


もし、残高を見たのが、昨日より以前だったら、きっと気分はがた落ちだったはずです。


でもお給料日前日だったおかげで、不安な気持ちも少なかったし、
卑屈な考えにならずに済み、むしろ晴々した気持ちでいっぱいでした。


これで、真っさらな状態でお給料を受け入れられると思いました。


そして、お給料日の今日。

気持ちも新たに、スタバでお茶タイムです。


では、また。
2009-02-18(Wed)

久々徹夜

こんばんは、けいじです。


僕らの曲をネットとかで配信できるよう、

配信しても恥ずかしく無いように、伴奏作りを頑張りました。


伴奏作りというのは、パソコンでの作業になり、

まだ慣れていない僕は、一曲だけで何十時間もかかったりします。


で、平日にも関わらず、徹夜でパソコンに向かい、

妙なハイテンションで仕事に行き、

仕事が終わったら、アリエナイくらいの倦怠感に襲われました。


二十代前半の頃とは、ワケが違いますね。


まぁ、でも、

完璧とはいかなくとも、
そこそこ納得のいく伴奏ができたので嬉しかったです。


配信したら聴いて下さい。お願いします。



theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

2009-02-14(Sat)

マスク

こんにちは、たまきです。


私はマスク命です。


常にマスクをしています。
どのくらいしているかというと、ほぼ、食事以外です。寝てる時もマスク着用です。

お茶をしている時は、飲んではマスク、飲んではマスクという調子です。

これは、効率が悪い上に落ち着きが無いように思いますので、改めようと思っています。

マスクをしていると、自分が透明人間になった気持ちになれます。

この世に存在していない気分になり、気兼ね無く、外を歩けるのです。


もちろん風邪予防、花粉対策の為もあります。


私の年間マスク消費量は数百枚にのぼります。


そんなマスク少女の私が
今日、なんと外出する際、忘れてしまったのです。

私はもう、むきだしで歩いてる気分になり、すごく嫌な気持ちになりました。


その上、普段のマスク生活のせいで、外の汚れの免疫力が無くなったのか、喉は痛くなるし、鼻水はたくさん出るし、くしゃみは出るし(花粉症なだけ?)大変で、もう、生きた心地がしませんでした。


今はお家ですが、マスクしてます。


では、また。
2009-02-11(Wed)

ダイエット

おはようございます、たまきです。


今朝、私は見て見ぬふりをしていた、体型があまりにもひどい事に気づき、覚悟を決めて体重計に乗りました。


驚きました。
新境地に達していました。
今まで見たことのない数字…


私は明日までに1kgは絶対痩せてやると決めました。


そして、朝からお風呂に入り、お風呂掃除をし、そのあとはトイレに立て篭もり、トイレ掃除をし、洗濯もしました。


そして、少し自分が軽くなったのを確実に感じました。


そして、そしてもう一度体重計に乗りました。


再び驚きました。
体重が1kg減っていたのです。


気休めでも、計り間違いでも、見間違えでも、すでに構いません。


私は2時間で、目標を達成したのです。

したのです。


なんだか自分が痩せて見えます。


思い込みって素晴らしい!


では、また。
2009-02-08(Sun)

仮面ライダー

こんにちは、たまきです。


今日はけいじくんのお宅でレコーディングです。


朝、TVを付けたら仮面ライダーがやっていました。


そして、衝撃的なセリフを耳にしたので、発声練習の最中だったのですが、それを止めてでも書かねばと思い、ブログを書いてます。


ハンサム少年が仮面ライダーに変身する時、悪者が「お前は誰だ?」と聞いた、その返事が


「通りすがりの仮面ライダーだよ。」



衝撃です。むしろショックです。


仮面ライダーはいつから、こんなに謙虚になってしまったかしら?(笑)


では、また。
2009-02-05(Thu)

不倫の衝動

こんにちは、けいじです。


あらかじめ言っておきますが、

今から不倫の話をするからって、
不倫がモラル的にいいことだといってるわけでもなく、推奨してるわけでもありませんよ。



ではメスが不倫するケースを見てみましょう。


つがいの鳥が、
同じ木で餌を探しているとき、メスがオスにバレないようス~っと隣の木にいる別のオスのもとへ行き、交尾だけして帰ってる。


なんてコトがあります。


不倫は、
さまざまな哺乳類、鳥類、昆虫なんかにも見られる、
別に人間の特別な行動ではないんです。


では不倫は、
生物学的にどんな利点があるのでしょうか?




まず、子供を育てる上で、
メスだけで育てるのは大変な苦労があるため、
その支援を長期間に渡って惜しみなくしてくれるパートナー(オス)を探すでしょう。


つまり、誠実なパートナーを探すのです。


しかし、
誠実なオスは、つがいのメスとしか子供を作りません。

一方、
浮気な性格だが、力強く、権力も魅力もあるオスは、多くのメスと交尾をし、
誠実なオスより、子供の数は多くなるでしょう。


生物学的な、子孫繁栄の側面から見ると、
浮気で魅力的なオスの方が、優位に立つ可能性があります。
(浮気だが、力も、権力も無いオスは、浮気しようにもメスがついてこないので、ここでは省きます)


でも、権力はあるが浮気なオスとつがいになろうとしても、
すぐに見捨てられてしまう可能性もあるため、長期のパートナーには適していません。



そこで、メスがとる効果的な子孫繁栄の戦略は、
誠実なオスとつがいになり、権力のあるオスとの子供を作り、
誠実なオスと共に子供を育てること。です。


浮気がバレたら誠実なオスにも見捨てられる可能性がありますから、
あくまでも慎重に、バレないように不倫するんです。



不倫にも、生物学的な根拠があったんですね。


一応もう一回言っておきますが、

だからと言って、
不倫するのも性(さが)だからしょうがないね。とは言いませんよ。


theme : モノの見方、考え方。
genre : 心と身体

2009-02-04(Wed)

少年少女

今、私が一番注目している、お笑いコンビです。


こんばんは、たまきです。

”少年少女”女の子二人組で、独特の世界観を持つコンビです。


話し方も、間も、トーンも絶妙に独特です。


来週のレッドカーペットに出るみたいで、楽しみです。


では、また。
2009-02-02(Mon)

浅草橋

こんばんは、たまきです。

私は今日、生まれて初めて浅草橋に行ってきました。

すごくイイ!雰囲気も素敵。良かったです。

シモジマという、問屋さん?に行きました。文房具、ビーズ、ラッピング、もう、いろいろなものがすごく沢山あって、楽しくて、嬉しくて…

あぁぁ、スケールの大きさをリアルに表現したいのに、出来ません。

シモジマの良さを0.1%くらいしかお伝え出来てない。悔しい。

でもくみ取ってください。本当に楽しいんです。

楽しさで言えばディズニーランドなみ!

あまりにいろいろありすぎて、何を買っていいか分からず、
とりあえず、バレンタインデーのラッピングを前面に売り出していたので、手作りにするかも分からないのに、購入してしまいました(笑)

ランチは貴和ビーズの2階にあるカフェでハニートーストを食べました。

落ち着いた雰囲気でまた素敵でした。

また行きたいです。

貴和ビーズの、鹿のマークが大好きで(カフェのカップ、ソーサーも鹿のマークで素敵過ぎ!)ビーズには興味ないのですが、貴和ビーズの袋欲しさに、150円程のビーズを購入しましたが、「袋はご利用ですが」の店員さんの言葉に条件反射で「結構です」と言ってしまい、取り返しのつかない後悔をしました。

では、また。
2009-02-01(Sun)

才能パート2

こんばんは、たまきです。

今、本を読んでいたら、たまたま”才能”について書いてありました。

得意な事をやっているのでストレスがなく、努力も惜しまないので、質が高まっていくもの。だそうです。

難しいかも…って思いながら更に読みつづけたら、

ありました。私らしいの!

顔が動けば笑える、口が動けば挨拶できる、これもステキな才能、だそうです。

よかった、私にも才能あった(笑)
って人間みんな持ってるものですね。
嬉しいですね。

では、また。
2009-02-01(Sun)

ムーミン

こんばんは、たまきです。

小学生か、中学生の頃、ムーミンがテレビでやっていて、私は大好きでした。

それが今、たった今、TOKYO MX TVでやっています。

先週、見つけました。

かなりの感動でした。

相変わらず、素敵な番組です。

知ってました?

スナフキンとミィって兄妹なんですよ。

お父さんが違うらしいのですが。

って、私の大好きな映画、”かもめ食堂”での片桐はいりさんのセリフです(笑)

大好きな映画で大好きなムーミンの貴重な情報を得られたあの時の感激を思い出します。

では、また。
2009-02-01(Sun)

来客

おはようございます、たまきです。

昨日、友人が遊びに来てくれました。

すごくすごく楽しかったです。

学生時代の友人って、やっぱり特別。

夕飯作ろうと思ったけど、やっぱり作れなかったです(笑)

でも今回は作ろうと思ってたのです。
でも、どうしても忙しかったのです。

言い訳じゃありません(笑)

でも、カフェオレを作りました。

私はコーヒーを入れるのは大好きなのです。

これこそどんどん上手になって、みんなに飲んで頂きたい。

でもインスタントコーヒーしかありません。

いつかエスプレッソマシンを購入するのが夢です。

そしたら、カフェラッテ、カフェモカ、など作ってみたいです。

ウチに来客様って、すごく素敵。

また、たくさんお友達呼びたいです。

おもてなしも出来るように、そろそろ努力しなきゃ(笑)

では、また。
プロフィール

黒猫カムパネルラ

Author:黒猫カムパネルラ
2007年3月に結成。

黒猫カムパネルラ、
略して『黒カム』です。

私たちのコンセプトは『絵本』。
「絵本の世界を音楽で奏でる」そんな音楽ユニットです。

詳しいプロフィールは
  →こちら

プロフ小
上野たまき
・歌い手

けいじ
星名けいじ
・弾き手

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
ランキングへのご参加、
相互リンクを募集しています。 バナー
↑バナーです↑ご自由にどうぞ。
※テキストリンクでも構いません
カウンタ
作品集↓クリックで詳細ページへ!
画像集
音楽リンク
azami☆NEWS
中村緑~Official web site~
イラストリンク
猫の絵を描く

絵本ではっぴーす

friends

しあわせ絵でお腹いっぱい
猫と絵手紙の
  アンビバレントな日々

ほっこり どお?
いろいろリンク
ブログ内検索
QRコード
QR
健康食品